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女性の育毛

過度のダイエットは薄毛に

女性用育毛剤・サプリ



女性の薄毛とダイエットの関係

薄毛というとほぼ中年男性だけの心配事のようにいわれていましたが、
最近では男性だけの問題ではなく、女性の間にも広まっています。
特に若い女性で薄毛に悩んでいる人の共通点は「髪の毛がすごく細い」ということです。

ダイエットのために食事を制限しすぎたり、好きなものしか食べない女性がいます。
若いうちは、特に健康にも、育毛にもまったく問題ないようでも、
遅かれ早かれ健康を害したり、薄毛になったりします。

育毛のためには、栄養が必要。
栄養を摂り過ぎるとダイエットできない。
栄養に大切なのは、量ではなく、バランス。
ダイエットと育毛は両立できるはず!

ダイエットと育毛を同時に行うにはどうすれば、よいのでしょうか!?


過度のダイエットは薄毛をまねく

女性の薄毛の原因の1つに「ダイエット」が挙げられます。

薄毛は若い女性の間にも増加の傾向があり、
これはダイエットを極端にし過ぎた事が原因になっています。



ダイエットの方法はいろいろありますが、単純に「食べなければ、痩せる」と
極端に食べる量を減らす人がいます。
特に若い女性にこの傾向が多いようです。


食事を抜いたり、単品ダイエットや偏った食生活でダイエットをしてしまうと、
当然体に負担がかかってくるようになります。
そうなると薄毛になってしまう可能性が出て来るのです。


確かに食べなければ、痩せますが、その副作用はそれ以上に大きくなります。



ダイエットのために極端な食事制限をすると髪の毛に栄養分が行き渡らなくなってしまいます。
すると髪に艶が無くなり、髪の毛も細くなり、さらには抜け毛が増え、薄毛になってしまうのです。

必要な栄養の摂取がない限り、マッサージで血行を良くしても、
育毛剤を使ってもなかなか思うような育毛効果は得られません。


一度、薄毛になってしまうと元に戻すのもかなり困難になってしまいます。
健康のためにも、髪の毛のためにも極端な食事制限によるダイエットはしない方が良いのです。



ダイエットと育毛を両立するには

育毛には十分な栄養が必要です。
ダイエットには、過剰な栄養は不要です。


この両方を達成するためには、食事制限を行なうとしても、
5大栄養素摂取のバランスをしっかりと摂ることが必要です。



特に、タンパク質の構成要素である必須アミノ酸をバランス良く摂取することは欠かせません。



育毛のために重要な栄養素は、

■たんぱく質
良質のタンパク質は髪の毛の基本。
欠乏すると髪の毛が細くなります。
大豆や豆類を多く食材に使いましょう。


■ミネラル
亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素などは育毛に関連するミネラル。
普通の食事をしていれば、不足することがありませんが、
できるだけ、魚や貝や海藻類などを多く取り入れた食事をしましょう。

■ビタミン
ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB6などは血行促進やタンパク質の代謝を促します。
ビタミンは、緑黄色野菜や果物から摂取可能。


これらを偏らないように毎日の食事でバランス良く摂取しましょう。
栄養バランスの取れた食事で、血行が良くなります。
そして血行が良くなると、頭皮に栄養分が十分に行き渡るようになり、
育毛効果も高まります。


他に、
■サプリメント
毎日バランス良く栄養素を摂取するのは難しいもの。
サプリメントで補うのも育毛に効果的。


■水分
水分不足は、お肌も頭皮もカサカサな状態となってしまいます。
頭皮が水分不足になると皮脂の分泌が多くなります。
育毛のためにも、水分をしっかりと摂りましょう。



これらの栄養素を十分に摂りながら、
ダイエット的には、摂取カロリーを計算しながら、行うとよいでしょう!


本気でダイエットしたいなら、楽せず、しっかり運動するのがよいでしょう!


また、食事制限だけでなく、ストレス、疲労、睡眠不足などの生活習慣が乱れることで女性ホルモンの分泌が乱れや皮脂の過剰分泌による毛穴の詰まりなど毛髪の発育に影響が出ることもありますから注意が必要です。


女性に不足しがちな栄養素

女性は月経によって体内の鉄分が欠乏しやすくなります。
また、鉄分やカルシウムが不足しがちになります。
食事やサプリメントから積極的に摂取することをおススメします!


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