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女性の育毛

育毛に必要な食事

女性用育毛剤・サプリ



女性にとって育毛に良い食事

ダイエットのために食事を制限しすぎたり、好きなものしか食べない女性がいます。
若いうちは、特に健康に問題なく、育毛にもまったく問題ないようでも、遅かれ早かれ健康を害したり、抜け毛が増えたりします。

育毛にとって大切なのは栄養バランスのよい食事をすること。
ダイエットなどで栄養が不足すれば、体だけではなく髪の毛まで細くなってしまいます。
育毛のための栄養バランスのよい食事とはどんな食事でしょうか?



偏った食事は薄毛をまねく

育毛と食生活には深い関係があります。

髪が成長するには毛根の毛乳頭で、栄養素を吸い上げます。
食事から摂取した栄養素は臓器に優先的に運ばれ、余った分が毛乳頭へ運ばれます。


食事が不十分で栄養が足りていないと髪に使われる栄養がほとんどないことに。
過度な食事制限によるダイエットで抜け毛が起こるのです。



また、偏った食事は、薄毛に影響をもたらす要因の一つになります。
肉中心の食事だったり、高カロリーの食事だったり。
脂肪の摂り過ぎなどは、肥満や大きな病気へと繋がりますし育毛にも悪影響を及ぼします。

過剰摂取で髪に良くない食べ物としては、動物性たんぱく質が多い牛肉や豚肉や卵、マヨネーズなど。
他にインスタント食品やポテトチップスなどのスナック菓子、甘い飲み物、炭酸飲料、コーヒーなど。
これらの食品の過剰摂取は頭皮の皮脂を増やし、毛根が弱くなる原因になります。

育毛のためには、脂肪を取り過ぎない、そして高カロリー食事をしないことが大切です。

育毛のためのもバランスのよい食事を

育毛のために重要なのが、栄養バランスの取れた食事。


■たんぱく質
まず良質のタンパク質は髪の毛の基本。
欠乏すると髪の毛が細くなる場合があります。
大豆や豆類を多く食材に使いましょう。


■ミネラル
育毛に関連するミネラルは亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素など。
普通の食事をしていれば、不足することがありませんが、
できれば、魚や貝や海藻類などを多く取り入れた食事をしましょう。

■ビタミン
ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB6などは、血行の促進やタンパク質の代謝を促します。
ビタミンは、緑黄色野菜や果物から摂取可能。



これらを偏らないように毎日の食事でバランス良く摂取しましょう。
栄養バランスの取れた食事で、血行が良くなります。
そして血行が良くなると、頭皮に栄養分が十分に行き渡るようになり、育毛効果が高まります。



■サプリメント
毎日バランス良く栄養素を摂取するのは難しいもの。
サプリメントで補うのも育毛に効果的。


■水分
水分不足は、お肌も頭皮もカサカサな状態となってしまいます。
頭皮が水分不足になると皮脂の分泌が多くなります。
育毛のためにも、水分をしっかりと摂りましょう。



女性に不足しがちな栄養素

女性は月経によって体内の鉄分が欠乏しやすい。
また、ダイエットや不規則な生活が原因で鉄やカルシウムが不足しがちになります。
食事やサプリメントから積極的に摂取しましょう!




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